So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

クリアファイル忍者バージョン完成! [うずたま屋進捗]

林山キネマさんに描いて頂いた「忍者うずら」のクリアファイルが
到着しました。
P_20180708_200654.jpg

良い仕上がりです。
これでクリアファイル3部作の最後です。
お買い上げ特典としてお渡ししたり、
クラウドファンディングのリターン品にする予定です。
【過去のクリアファイル】
うずたま屋バージョン
戦国時代バージョン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

尼の行道探しの協力者現る [鳳来寺山]

登山SNSのYAMAPで、尼の行道を探索した方のレポートがアップされました。
鳳来寺山鏡岩2往復&奥の院直登ルート

結果は、見つからず。
私も尼の行場があると思われる地点を推測し、登山ルートを策定中です。
鳳来寺山について書かれている、別の古文書も発見しました。
新城市出身の「太田白雪」が書いた「鳳来寺聞書」という本に、
尼の行道の事が書かれているそうです。
今度、西尾市岩瀬文庫に行って原本を確認して来ます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

自動車販売会社で実演 [火縄銃式ポン菓子プロジェクト]

2018年7月1日(日)に、愛知県豊川市の自動車販売会社様で、
火縄銃式ポン菓子の実演を行いました。
ポン菓子はうまくできましたが、課題も見つかりましたので改善します。
P_20180701_100536.jpg
P_20180707_115935.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

2018年6月の出店 [うずたま屋進捗]

6月の新城軽トラ市に出店しました。
P_20180624_085413.jpg

以前、巾着鶉をお買い上げいただいたお客様から
「巾着の中入れた印鑑が出てしまう」
というお声を頂きました。
これは使い方の問題ではなく、品質問題と受け止め、
コードロックをつける事にしました。
kinchaku.png
これまでお買い上げ頂いた方にについては、改良バージョンの交換を承ります。
明日7月1日は、自動車販売店様で「火縄銃式ポン菓子」の配布を行います。
お客様の「はなて~」のお声がけでポン菓子が出来上がります。
ポン菓子の始まり


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ゲーム性を高める [うずらの卵つかみどりゲーム]

うずらの卵つかみ取りゲームのアイディアが固まってきました。

ピンポン玉をつかむ数を競うだけでは、それほど面白くはなりません。
ピンポン玉を掴んで検証してみました。
P_20180622_225453.jpg
5個つかめました。
イベントで行えば、掴める数は4個~6個の人が大半になると思います。
うずらの卵は1個あたり6.67円で仕入れる事ができるので、6個で40円となります。
ゲームは1回300円なので、6個獲得でも260円の利益となります。

以上が基本ですが、これにゲーム要素を2つ付け加えます。

①「運」
当たりとして、オレンジのピンポン玉を混ぜる。
【当たり例】
・卵を増量(+5個、+10個、2倍)
・たま5くん

②「記憶力」
抽選箱の前面は透明にして、「当たりの玉」を確認できるようにする。
ゲームをする時は箱を反転させるので玉は見えなくなるが、
玉の位置は変わらないので当たりの玉の位置を予測できる。

現在抽選箱を製作中。
この卵つかみどりゲームを行うのは、11月からを予定しています。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

保健所から指導を受ける [うずたま屋進捗]

先月の新城軽トラ市で、保健所が巡回しました。
私はきな粉の食品表示で、「住所は都道府県から記載する事」と言われただけでした。
これは、住所部分に訂正したシールを貼り付けて解決です。

一方、販売に影響する指摘を受けている出店者もいます。
食品表示の保存方法で「冷蔵」と書かれているのに、常温で販売している出店者などです。
水分が多い食品は夏に向けて食中毒リスクが高くなってきますので、特に気をつけるべきです。
かといって食品衛生法を全て守ると販売できる商品数が減るため、利益を出せない出店者も
出てくると思います。
・冷蔵品は、クーラーボックスに入れなければならない(発砲スチロールは不可、車載冷蔵庫なら可)
・露店販売のテントは3方を囲まなければならない(屋根だけでは駄目)
・露店販売のテントには手洗い用のタンクが必要
・露店販売するテントには食品衛生責任者のプレート、許可証の掲示が必要

保健所は平日しか仕事しないから、日曜開催の新城軽トラ市には来ないと思っていました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

尼の行道探し [鳳来寺山]

尼の行道を探しに鳳山来寺山へ行きました。
古文書によると隠し水の上にあるそうです。
隠し水の上の岩場に行こうとしましたが、あまりの断崖絶壁だったので途中で引き返しました。
下の写真は岩が挟まっているポイントです。
P_20180616_091844_HDR.jpg

ここがどういう場所かは同じルートを登山した人のレポートを参照して下さい。
鳳来寺山トンガリ岩~奥の院直登ルートバリエーション
かなり危ないルートです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

うずらが出てこない [マスメディア出演情報]

PHP研究所が「歴史街道」という雑誌を発行しています。

【「動物」と「歴史」の意外な関係】という連載記事があるのですが、
2018年5,6月号は前後編で「鳥」をテーマにしていました。
しかし、記事にうずらが出てきませんでした。
記事に出てきた鳥は、ニワトリや、ハトです。
歴史街道 2018年 5月号

歴史街道 2018年 5 月号 [雑誌]

歴史街道 2018年 5 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2018/04/06
  • メディア: 雑誌



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

きな粉にストーリーを付加 [きな粉販売]

販売するきな粉に、ストーリーを加えられないかと考えています。
昨日、突破口を見つけました。それが「きな粉包み」です。
「きな粉包み」とは、お祝いの贈り物に添えるきな粉を入れた折り紙との事です。

【きな粉包みの種類】
結婚祝いきな粉包み
帯祝いきな粉包み
誕生祝いきな粉包み
宮参り祝いきな粉包み
雛節供きな粉包み

この「きな粉包み」で包装された、「きな粉」が販売されているのを見た事がありません。
これを商品化できないかと考えています。

包む文化と贈る文化―小さな折形に心を込めて

包む文化と贈る文化―小さな折形に心を込めて

  • 作者: 齋藤 和胡
  • 出版社/メーカー: 清流出版
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

モノからコトへの転換 [新規事業アイディア]

うずらの卵の新たな販売方法を考案しました。

【事業概要】
・箱の中に入ったピンポン玉をつかんで、つかんだ数だけうずらの卵がもらえる
【料金】
・大人、子供 300円
(大人は片手、子供は両手を使える)
つかみ取り.png

【事業の特徴】
・「当たり玉」を混ぜる。(色付きピンポン玉)
 「当たり玉」には、「+10個」や、「+5個」、「たま5くん」などと記載し、
 「運」によって手に入れる卵の数に変動を持たせるようにする。
・うずらの卵は30個200円で仕入れる事ができるため、仮に30個渡しても赤字にはならない
(儲けもないが)
・ピンポン玉を入れる箱は前面のみ透明プラ板にして、お客さんに当たりが入っている所を見せ、
つかみどりを行うときは、箱を回転させてお客さんから見えないようにする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事