So-net無料ブログ作成
検索選択

火縄銃の銃弾探しツアー [新規事業アイディア]

愛知県新城市は長篠設楽が原の戦いが行われた地であり、合戦では3000丁の鉄砲が使われたとも言われています。
これまでに設楽が原と長篠で見つかった火縄銃の銃弾は30数発らしいです。(2017/9/16 新城市設楽原歴史資料館に確認)
平成24年時点で、38発が見つかっとの記事もあります。
新東名の工事では7発の銃弾が見つかったと聞きました。この銃弾を探すツアーを企画したら面白そうです。

ツアー行程案
新城市設楽原歴史資料館→古戦場跡地で銃弾探し→新東名長篠設楽が原PA下り

ツアーの特徴
・銃弾を見つけるとその銃弾に自分の名前がつく。(〇〇玉)
・新聞に掲載される(20年くらい前に小学生の女の子が見つけている)

新城市設楽原歴史資料館のボランティアガイドの方から、「家の畑で良かったら探してもいいよ」との
返事を頂いています。見つけた銃弾は誰の物になるかは分かりません。

出土玉(新城市設楽原歴史資料館蔵)
出土玉.jpg


高橋玉.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

4回目の挑戦 [東三河ビジネスプランコンテスト]

今年も東三河ビジネスプランコンテストに応募します。

応募テーマ案
一般事業部門 「新城市の特産品開発:火縄銃式ポン菓子」(仮)
アイディア部門「200年の歴史を誇る新製品「巾着鶉」を温泉街で展開」(仮)

一般事業部門の賞品:賞金20万円 または豊橋サイエンスコア事務所利用(30万円相当分)
アイデア部門 最優秀賞:賞金10万円 または豊橋サイエンスコア事務所利用(20万円相当分)

昨年実績
応募総数
一般事業部門 8件
アイディア部門 30件

一般事業部門は8件の応募で2件受賞していますから、受賞確率は25%です。
絶対に雨が降る雨乞いがあります。
単純に「雨が降るまで雨乞いし続ける」だけなのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

山口県萩市 [旅行]

「古地図でめぐる萩まるごとクーポン」というのを購入し、萩市内を散策しました。
松陰神社で引いたおみくじは「凶」でしたが、福箸がもらえました。
IMG_20170910_223144.jpg

お土産の「松陰先生の言葉メッセージペーパー」と「松陰先生のことば」という本です。
IMG_20170910_220615.jpg

萩焼も買いました。一晩水に浸してから使います。
IMG_20170910_220804.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

東三河の温泉街で巾着鶉の展開 [新規事業アイディア]

東三河には、新城市の湯谷温泉、蒲郡市には蒲郡、三谷(みや)、形原(かたはら)、西浦の温泉地があります。
この2つの温泉地に共通するのは、全国的な知名度を誇る名物、観光名所がない事です。
私が提案するのは、温泉街で「巾着鶉」の展開です。

温泉街と言えば「温泉卵」ですが、日本各地の温泉卵は全て鶏卵です。
東三河ならではの卵と言えば「うずらの卵」です。
うずらの卵をゆで卵にして、東三河の特産品「三河木綿」で作った巾着の中に入れた製品が「巾着鶉」となります。
「巾着鶉」は江戸時代に書かれて古文書をルーツとしていて、当時は鳴き声を聞くことを目的とし、巾着の中にうずらを入れて連れ歩いていました。

「巾着鶉」を現代で再現するには温泉街が最適と考えています。
コンペ 完成原画-枠なし.jpg
イラスト制作 林山キネマさん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

古地図で巡る鳳来寺山 [新規事業アイディア]

江戸時代に描かれた三州鳳来寺絵図という絵があります。
鳳来三州絵図1.jpg
鳳来寺山は江戸時代そのままを姿を残しているので、この絵が現代でも使えます。
寺院の跡は石碑が立っています。
IMG_20170806_082720.jpg
IMG_20170806_082847.jpg
IMG_20170806_081936.jpg
IMG_20170806_081845.jpg


この絵図に出てくる場所を巡りキーワードを集めることで、賞品の在りかが分かるというイベントを行えば面白そうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ポン菓子バナー完成 [火縄銃式ポン菓子プロジェクト]

林山キネマさんのご協力で、火縄銃式ポン菓子のバナーが完成しました。

爽やかなイメージのバナーです。
ポン菓子バナー.jpg
ポン菓子バナーホームページリンク

このイラストには、ストーリーが存在します。
①ポン菓子はうずらも食べる(鳥の餌として販売されている)
②うずらは自分で産んだ卵を自分で食べる事がある。(実体験)
つまり、うずらがポン菓子を作った場合、うずら自身で食べてしまうだろうというストーリー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

深草うずら [うずらデータ]

うずらの卵生産量日本一の豊橋地区から、京都の深草へ行く高速バスがあります。
京都の深草は、現在は住宅地となっていますが江戸時代は鶉の名所だったそうです。
現在うずらは、キャラクターとして活用されています。

深草うずらの吉兆くん
京都医療センター(病院のロゴマークがうずら)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

隠し水を発見 [東三河ミステリー]

本日鳳来寺山へ行き、ついに隠し水を発見しました。
鳳来寺山の隠し水についての過去記事

隠し水.jpg

隠し水(水が溜まっている).jpg
水が溜まっており、古文書の記述通りでした。

石碑.jpg

この隠し水がある場所は、鳳来寺山パークウェイ駐車場から本堂までいく道から見える事も分かりました。
鳳来寺パークウエイ駐車場から見える隠し水2.jpg

かなり急斜面な場所で滑落の危険があるので、もう行くことはありません。
隠し水までのルート.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

シラスが不漁 [東三河の現状]

新城軽トラ市には、「ちりめんじゃこ」を販売する水産会社が静岡県の湖西から来られます。
湖西と言えば、「うず巻き」という商品が好きです。

軽トラ市では「ちりめんじゃこ」は大人気で、軽トラの荷台にぎっしり詰まれた段ボール箱の「ちりめんじゃこ」は毎回完売していました。
今回の出店では、「ちりめんじゃこ」が入った段ボール箱は軽トラの荷台に数箱しかありませんでした。
店主の方に話を伺ったところ、ここ3ヶ月シラスが全然取れないとの事でした。
ニュースでも取り上げられています。
夏の不漁で「しらす祭り」3年連続中止…静岡

私は漁業の事を全く知らないため、「網にかかる別の魚を売ればいいじゃないの?」と聞いたところ、
「魚は魚専門の漁師がとるからシラスしか取れない」との事でした。
漁師といっても、海の魚をなんでも取れるわけではないのですね。
ちりめんじゃこ漁業について



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2017年8月の出店 [火縄銃式ポン菓子プロジェクト]

本日愛知県新城市で開催された新城軽トラ市で、火縄銃式ポン菓子の実演販売をしました。
大麦やパスタを実験する予定でしたが、時間がなくなりできませんでした。
来月は、最初に大麦でポン菓子を作る予定です。

今回の出店でうれしかったのが、ブログバナーを描いて頂いた林山キネマさんのファンの事が来られたことです。
今回の出来事を機に、ブログ閲覧特典を設けます。
「ブログを見た」と言っていただければ、林山キネマさんデザインのクリアファイルを1枚進呈します。2種類の中からお一つお選び下さい。
次の出店は9月24日(日)愛知県新城軽トラ市です。

IMG_20170827_122323.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域