So-net無料ブログ作成
うずらに関する記事 ブログトップ

5月5日はうずらの日 [うずらに関する記事]

東京で日本養鶉協会総会

5月5日と言えば、「うずらの日」と一般的に認知される必要がありますね。
一般的に5月5日と言えば、こどもの日ですよね。
こどもの日といえば、柏餅やちまきを食べようとなる。
ここにうずらの卵か肉で勝負を挑まないといけません。

そこで自分が考えた私案
鶏の肉を「かしわ」と呼ぶ地域があります。
また、「肉巻きおにぎり」というのがあります。
ということで、うずらの肉(かしわ)で餅を包んだ製品を販売する。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

養鶉農業は完全な赤字状態 [うずらに関する記事]

鶏明新聞の記事です。
〝存続の危機〟のウズラ産業 減少続ける養鶉農家 上昇するコストの転嫁が課題

新聞記事によると、
「近年は飼料価格の高騰や高止まり、灯油価格の上昇、物流費の高騰などを吸収できず、経営は完全な赤字状態に。」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

羽の色で雌雄が分かる鶉 [うずらに関する記事]

2年以上前の記事ですが、羽の色でうずらの雌雄が分かる系統が開発されました。
産卵能力の高いウズラ 愛知県農業総合試験場が2系統を開発

うずらの雛は雌雄の見分けが難しいので、産卵用のメスの中にオスが混ざり有精卵の卵が流通することもあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

日本一のウズラ卵が危機 豊橋の農家が激減 [うずらに関する記事]

日本一のウズラ卵が危機 豊橋の農家が激減

今ままでと同じ事をしていたら、豊橋のうずら産業は壊滅します。
東三河ビジネスプランコンテストにうずら文化を活用した新事業を2件応募しました。
応募したプランは落選しましたら、ブログで紹介します。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
うずらに関する記事 ブログトップ